図書館ねこ その3+図書館いぬ

以前、図書館ねこデューイ君の記事と伝記を取り上げたが、学校図書館にもそんな猫(と犬)がいるらしい。


ただしアメリカの話。カレントアウェアネスの記事参照↓
http://current.ndl.go.jp/node/9636 
なお上の記事中に、米国のSchool Library Journal誌へのリンクもあったのでそちらも引用。その犬や猫の写真が見られる。
http://www.schoollibraryjournal.com/article/CA6617815.html


真ん中の子供2人に抱きつかれ、頬ずりされてる黒猫のやや憮然とした顔に笑ってしまった。どう見てもあんまり嬉しくない顔である。
あとカウンターそばで丸まっている白黒猫も可愛いく、アメリカの子供がちょっと羨ましい。


日本にも、駅長の猫がいるくらいだから図書館員の猫がいてもいい気がする。
もしも近くの図書館に図書館ねこ(や犬)が存在したら、それ目当てに通ってしまいそうである。