2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 クライマックス

自嘲気味なくらい明るいメロディと、自分を俯瞰で見ているような歌詞が印象的な失恋ソング。 「いまぼくはもしかすると 世間一般で言ういわゆる 『ふられてしまう』というクライマックスに遭遇している…?」 という冒頭は、恋人から別れを切り出されている「…

未来 

爽やかなサビと、それ以外のメロディや歌詞にややギャップがある。しかしねじくれたようなメロディ・歌詞が一転、夏らしい清涼感のあるサビにつながるところは爽快。(以下「」引用) 荒れ果てた場所でヒッチハイクをしている僕、という抽象的なメタファーで…

 Nobody knows

「君」と戻る場所を失った「僕」が、これまでの日々との決別を一歩引いた目線で綴ったような歌詞が印象的。(以下「」引用) 「さらば昨日までの口づけよ さらば愛しき胸の痛みよ」 と感傷に流れそうな冒頭から一転、 「まぁ それはそれとしてだ なんとか今…

 ファミリー・アフェア

好きになれない妹の婚約者と、食事やら挨拶やらで相対するハメになった「僕」、というのがストーリーの中心。独特なジョークや皮肉がやつぎばやに出てくるのが楽しい。 気に入らないとはいえ、「僕」は妹の婚約者に本気で辛辣な態度をとるわけではなく、分か…