2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 桜並木(『Smile』に収録)

最近、風に花の匂いを感じることがある。春が近づいているのだろう。 春はいつも、浮き足立つような憂鬱なような、淋しいようなワクワクするような複雑な気持ちになる。 新しい学校やクラス、新社会人になった時など、生活がいっぺんに新しくなった時のドキ…

 500マイル / 河原和音 

電車をからめた物語3篇を収めた短編集。 高校生や大学生の女の子が主人公で、通学電車で見かける男の子への片思いや、サークルで知り合った彼氏との恋、通学で使う駅の駅員さんとの恋を描く。 お気に入りは、高校生の女の子が電車で見かける男の子に片思い…

 エイミー(文庫『だからパパには敵わない』収録)

バレンタインにまつわる、高校生の女の子たちの恋模様を描く。 ひとりの女の子がつぶやく、「ナウシカみたいに特別な女の子になりたかった」という台詞がいいなと思った。 でも、「現実はかっこ悪いことばっかり!」というのも分かるなあ、と。 ドラマチック…

 ハチミツとクローバー / 羽海野チカ 

絵柄の可愛いさと、詩情漂うモノローグが印象的。 全員が片思いという見事な「うまくいかなさ」が読者の古傷を思い出させたり、現在進行形で片思いをしている人の共感を得たりするんだろうなあと思った。 自分は好きだけど相手には思われないという、現実に…

 千と千尋の神隠し / 監督 宮崎駿

主人公の千尋が迷い込む世界は、なんとなく懐かしい。 油屋の外観もノスタルジックである。 あと電車で銭婆のところへ出かけていくシーンが音楽も映像もすごく好きなのだが、一面の海を渡り、黒い人影が見える駅を通過する電車には不思議なデジャブを覚える…