2006-01-01から1年間の記事一覧

 ニューイヤー(『マダムとミスター』所収)

前向きでタフな未亡人グレース、いつも頑固で真面目な割に「清く正しいだけではつまらないですから」と意外な事を言い切る執事グラハム、恋愛関係になりそうでならない二人の微妙が関係も良い。 本作は、新年を迎える瞬間にグレースが長いお祈りをする理由を…

 きつねのはなし

闇から闇へと現れる不吉な狐の面。古い幻燈に映し出されるのは現か幻か。 古都を舞台にした、いつまでも覚めない悪夢。怪談にも似た奇妙な4つの物語。 闇に潜む得体の知れない何かが自分に近づいてくる不気味さ、何か恐ろしい事が起きそうな不吉な予感。 そ…

 ワンダフルライフ / 監督 是枝裕和 

これまでの人生の中から、思い出をひとつだけ選ぶとしたら・・・思い出を語る人々が印象的で、静かな映像が心に染みる作品。 古い病院のような施設で、死者たちは生前の思い出を三日以内にひとつ選んでください、と職員に告げられる。 不思議な設定の物語だが、…

 夜は短し歩けよ乙女

大学の後輩である「黒髪の乙女」に片思いし、日々外堀を埋める「私」。笑いと切なさを読み手にもたらしつつ、優しい結末が心温まる物語。 「黒髪の乙女」が、彼女自身の語りからも伺えるように、実に「いい子だなあ」と思える女の子である。 「私」も、彼女…

 四畳半神話大系

幻の至宝、「薔薇色のキャンパスライフ」を手に入れ損ねた大学生の「私」。 もしもあの時、違う選択をしていれば・・・? 4つの選択と、その先に展開する微妙に異なる物語。 4つの短編作品から成り、それぞれ主人公の入学当初のサークル選択によって異なって…

 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」

村上春樹氏による、1996年から99年秋頃までの公式サイト『村上朝日堂』(今は休止中)での読者とのメールのやり取りをまとめたもの。 「犯罪を犯すとしたらどんな犯罪か?」 「女の子であり続けるための条件は?」 といった他の人に聞いても面白そうな質問か…

 という、はなし 

読書する動物の絵と、本と読書に関する短い文章が次々に楽しめる「本の本」。特に好きな章について。 夜行列車にて ひっそりと、のんびりと。この願望にはとても共感できる。黒猫の如く万事に知らんぷりを決め込んで、夜行列車に飛び乗ってしまいたい。 そん…

 夏陰 

タイトル通り、静かな曲調と陰影に富んだ歌詞から、夏の終わりの少しさびしいような雰囲気が味わえる。 スガシカオ氏の書く歌詞は、ドキッとする言葉を挟みつつ、心にすっと入り込んでくる。 聞き手に考えを押し付けない、小さな呟きのような、それでいてほ…

 太陽の塔 

研究と称して、毎日元彼女を追ってはレポートを作成する大学生の物語。 思い込みと妄想で暴走しつつ、いつしか恋の終りを受け入れていく過程が笑いと一抹の切なさを誘う。 全体を通じて、古風で大仰な言い回しや現実からズレた主人公、彼に負けず劣らず強烈…

 君の為にクリスマスソングを歌おう(『天使ですよ』所収)

遠藤作品の中でもややシリアス(コミカルな場面も少しはあるけれども)。 戦場と言う舞台柄、戦争や神様に関する重い問いかけが幾つもある。 足を失った青年兵士が、子供の頃のクリスマスの思い出を語り、「僕達はいつからそんな幸せだけでは満足できなくな…

 ムーンライト・シャドウ 

恋人と死別し、早朝にジョギングする「私」の前に不思議な女性が現れる。 生と死の境界線が夜明け前の青い闇の中で溶けて行く、切なくて美しい物語。 突然大切な人を亡くすということは、誰にとってもきついことだろう。 信じられない気持ちや喪失感や悲しみ…

 つめたいよるに

静かで穏やかな物語を集めた、江國香織氏の初期短編集。 かなり短い物語が多いが、江國氏特有の透明感があり繊細な世界観はすでにどの作品からも感じられる。特に印象的だった作品について。 草之丞の話 語り手の「ぼく」の父親が実は幽霊の「草之丞」だとい…

 じつは、わたくしこういうものです

月光密売人、秒針音楽師、時間管理人、冷水塔守・・・ちょっと不思議な19人の職業人たちが写真つきで登場し、それぞれの仕事について語る。 特に惹かれたのは「時間管理人」。 この人は沢山の人の時間=思い出を預かって、鍵をかけて保管している。 そうすると…

 いきもののすべて

色々な動物が登場する「いきもののすべて」、デザイナーのウサギ(マガオ君)が主役の「マガオくん」、短編「ある平凡な1日の終わりに」で構成。最後の作品以外は4コマ。 「いきもののすべて」は以前の『長めのいい部屋』に少し似ているが、4コマならではの…

 長めのいい部屋 

あっさりしているが可愛らしさのある絵で、動物達の暮らしを描いた本。 シロクマやペンギンや羊やライオンや人間や宇宙人が、どこかにありそうな街で、ごく普通にいっしょに暮らしている。 総務部で電話を取る羊。インテリアショップでソファーに腰掛けてみ…