2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 下鴨古本市

去年に続き、今年も訪れた。 ちなみに前日に『夜は短し歩けよ乙女』を読むとより楽しい(ここが舞台の章があるため)。去年この古本市を訪れたのも、その本がきっかけだった。 生い茂る木々の間を吹き抜ける夏風に、店頭にめぐらされた紅白の布と森の緑のコ…

 崖の上のポニョ

魚の女の子が、好きな男の子と一緒にいたいと人間の世界へやってくる物語。 公開されてあまり経っていないので詳細は控えるが、結構シンプルなストーリーだな、と思った。子供向けというのには納得。 また、色彩の柔らかな綺麗さが印象的だった。あとは、 ・…

 SPIRIT

アップテンポなメロディで、夏のドライブ中に流すと気持ち良さそうな爽やかな曲。 勇気を出して新しい場所に飛び込んでいこうとしているような、割と前向きな「ぼく」の心情が綴られている。明るいメロディもあいまって、聴いているこちらも顔をあげて口ずさ…

 8月のセレナーデ

淡々としているが清涼感のある綺麗なメロディに、気の向くままに口ずさんだ独り言のような歌詞。夏の夜のBGMによく合う一曲。 「君」は多分「ぼく」の恋人だろうけれど、それにしては少々ドライである。 「もしも君がいなくなってしまったら たとえばネコ…