崖の上のポニョ

魚の女の子が、好きな男の子と一緒にいたいと人間の世界へやってくる物語。
公開されてあまり経っていないので詳細は控えるが、結構シンプルなストーリーだな、と思った。子供向けというのには納得。
また、色彩の柔らかな綺麗さが印象的だった。あとは、


・最初「じ、人面魚…?」と思えたポニョがだんだん可愛く見える不思議
・ポニョの妹の群れは夢に出そう
・嵐の場面が一部ホラー
・ラーメンがやたら美味しそう
・5歳児の「好き」って恋なんだか友情なんだかそのどれでもないのか、わからん
・母は偉大
・主題歌が耳から離れない


あまり深く考えず、子供に返ったような気持ちで見ると楽しめた。


こちらは予告編