2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 女子と鉄道 / 酒井順子

全国各地の沿線を乗車しての感想はもちろん、そこで見かけた鉄ちゃんたち、Suica、駅係員の制服のデザイン、女性専用車両、車内犯罪である痴漢についてまで、細やかな考察が楽しめる。 鉄道にはどこかロマンや旅情を感じる。 沿線名や電車の系統(キハXX系と…

 Go!Go! (『SMILE』収録)

困っている女の子の相談にのっていた「ぼく」の回想からなる曲。 いい感じに女の子との仲が深まったと思っていたら(「ぼく」にとっては)信じられないオチ。自分も守ってあげたいよな人には弱いので、なんだか人事に思えない。可笑しいが切なくもある歌詞で…

 美女と竹林 (『小説宝石』)

竹林伐採に乗り出した森見氏のエッセイ(風フィクション?)。 ブログの文章が好きで、似た感じの当連載も楽しく読んでいたが、今回は特に読みながら吹きかけた。 結構ご本人似の挿絵もあいまって、本上まなみさんへのファンっぷり、特に熱烈な時期の描写に…

 グッド・バイ(『sweet』収録)

旅立つ「君」を空港で見送る歌。 空港までの二人の沈黙、搭乗ゲートの向こう側で一度振り返る「君」の姿、東の空に消える飛行機の翼の残像、これから続く別々の二人の暮らし。 通して聞いていると短編小説を読んでいるようである。 「君」が「ぼく」にとって…

a piece of cake / 吉田浩美

ここに収められた12冊のささやかな本たちは、いずれも休憩時間に飲む一杯の紅茶のような印象である。 ほんの少しの時間、文章に目を走らせるだけで、ゆったりとした気持ちを取り戻させてくれる。 フジモトマサル氏の「寄贈本」が特によかった。 猫の利用者た…