2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 喫茶コレクション・鴨川デルタ・糺の森

皆、森見作品に縁の場所である。 「ダ・ヴィンチ」9月号掲載の京都マップを参考に、先日立ち寄ってみた。 すべて京阪出町柳駅から徒歩30分圏内だった。 喫茶コレクション 『四畳半神話体系』で主人公が夕食をとっていた店。 入り口が小さく、うっかり通り過…

 たとえば朝のバス停で (『4Flusher』収録)

昔の級友や先輩、恩師や元上司など、以前は毎日のように顔をあわせていたのに今は会うことも無い人たちは結構いる。 ときどき、あの人達はいったいどこに行ったんだろう?と思うことがある。 この歌はそんな「いつの間にか会わなくなった人達」への呟きのよ…

 野性時代 11月号

特集「最愛の一冊と至福の読書空間」がよかった。 タイトル通り数人の作家が、最愛の一冊とお気に入りの読書空間を写真つきで紹介している。 素敵だなと感じたのは、恩田陸氏。 照明の落とされた静かなホテルのバーで、本に目を落とす姿にちょっと憧れた。 …

 猫になりたい(『花鳥風月』収録)

ふわふわしたメロディに優しい歌詞に甘い声で、なんだか眠気を誘われる。 退屈だとか飽きるという訳ではなく、安心したりリラックスすると眠くなる感じ。 でも「消えないように 傷つけてあげるよ」なんてドキッとするフレーズもあるのがスピッツらしい気がす…

 サツキとメイの家

先日、モリコロパークにあるサツキとメイの家を訪れた。 思っていたより小ぢんまりしていたが、2階への階段にどんぐりが落ちていたり、細かい仕掛けが色々あって面白かった。「となりのトトロ」もかなり好きで、小学生の時見たため懐かしい作品でもあるのだ…

 時間旋律 / 柳原望

古い町並みが残る椿町では、夕暮れ時に過去の風景(=幽霊)が現れる。 陸上の特待生として町の高校にやってきた東野、彼が恋をした幽霊の少女・伽耶、少女の婚約者、東野に羨望を抱く陸上仲間の由郎…それぞれの思いが交錯するノスタルジックで優しい物語。 …