聖☆おにいさん / 中村光

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)
ブッダとイエスが下界にバカンスへやってきて、立川のアパートでルームシェアしている、というシュールな設定のコメディ。


言わずと知れた聖人2人だが、この作品ではTシャツにジーパン姿、髪型以外は一見フツーのお兄さんである。
下界にもすっかりなじみ、毎日ブログを更新したり、PS3や新しいノートPCが欲しかったり、秋葉原や夢の国に遊びに行ったり、炊飯器にこだわったり、mixiをやったりしている。そうした身近で生活感あふれるネタとのミスマッチさが妙に可笑しい。


また彼らならではの伝記・宗教的エピソードや格言を元にしたギャグも笑える。ただ最初に読んだ時は、元ネタが分からないものも半分位あったが(ex.3度も私を知らないと言ったなー!)。
しかし仏教orキリスト教の敬虔な信者でもない私にも半分は元ネタが分かったので、マニアックではないと思う。


設定はインパクト大ながら、作品全体はギャグ漫画にしてはテンション低め。
また穏和で大真面目なイエスブッダがおりなす、ツッコミの弱いボケ(たまにボケっぱなし)による笑いは、人によっては物足りないかもしれない。
しかし個人的には来月発売の3巻が待ちきれないくらいハマった。


微妙な題材を笑いに転化させつつ、ほのぼのとした雰囲気もあるところが良い。
あともうひとつ、この2人の愛すべきキャラクターもなかなか。宗教画や偶像を見る目が変わりそうである。
ちなみにもっといい感じに自分を描いてほしい、という2人の希望がナナメにそれて、ついに「これは選挙ポスターだね…」となるくだりにも笑ってしまった。