2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 辺境・近境

「旅行は疲れるものであり、疲れない旅行は旅行ではない。」(引用)。 それでも旅を繰り返す村上氏による紀行文を集めた一冊。 目指すはモンゴル高原、瀬戸内海の無人島、ノモンハン、メキシコの町、アメリカ大陸、そして神戸など。 イースト・ハンプトンや…

 おいピータン!

食にまつわる人間模様を描いた、ほんわかした漫画。 読み終わったあとは大切な人と一緒においしいものを食べたくなる。 レギュラーの登場人物に加えて1話限りのゲストもあり、各話の主役は持ち回りのオムニバス形式である。 好きな話が多すぎて書ききれない…

 White christmas / Bing Crosby

街の其処彼処で、赤や緑で彩られた小物やイルミネーションを見るようになった。もうじきクリスマスだなあと思う。 そして毎年流れるクリスマスソングを聞くと、今年もそんな季節になったんだという気持ちと、どこか懐かしいような気持ちが入り混じる。 小さ…

 Na・de・Na・de ボーイ(『さざなみCD』収録)

骨太なギターサウンドに、たたみ掛けるように早口で語られる歌詞。 でも歌詞の内容はなんだか甘くて、恋の始まりの楽しくてハイな感じもする。 アルバムのなかでもタイトルから一番興味を惹かれたのがこの曲(なにしろnadenadeボーイ、どんな曲かと思った。…