おいピータン!

おいピータン!!(10) (ワイドKC)
食にまつわる人間模様を描いた、ほんわかした漫画。
読み終わったあとは大切な人と一緒においしいものを食べたくなる。
レギュラーの登場人物に加えて1話限りのゲストもあり、各話の主役は持ち回りのオムニバス形式である。


好きな話が多すぎて書ききれないので登場人物に絞ると、いちばんはやはり大森さん&渡辺さんカップルである。


「男前なデブ」(帯より)の大森さんはなるほどカッコイイし、眼鏡&ひっつめ髪で最初お堅い風に描かれる渡辺さんも
「いい女がいないんじゃなくて いい女をみつけられなかった おれなのね」
と大森さんに思わせる良さがある。


この二人が一緒に屋台のおでんに行き、同じものを同じ順番で頼むお互いに親近感と好感を深めていくところがいい。


そして初デートの回、待ち合わせ場所に向かう大森さんのウキウキした姿や、ドアのところで次の人のために扉を持っている姿を見て好きになる渡辺さんもいい。
誰かを好きになる時って、こういうふとした仕草や言葉がきっかけだったりするよなあと思う。


あと人物じゃないけど、「カレー心」がとてもけなげでカワイイ。ポチには見えるのも笑った。カレーはさほどだが「ラーメン心」なら私にもいる。
人物じゃないといえばクロも好きで、巻頭の「おいクロタン!」のページ増をひそかに期待している。