サツキとメイの家

先日、モリコロパークにあるサツキとメイの家を訪れた。
思っていたより小ぢんまりしていたが、2階への階段にどんぐりが落ちていたり、細かい仕掛けが色々あって面白かった。「となりのトトロ」もかなり好きで、小学生の時見たため懐かしい作品でもあるのだが、世界観そのままで楽しかった。規定の30分では短いくらい。家の前に、サツキとメイがトトロとねこバスに出会ったバス停もあった。



←建物の全景。見た感じは映画そのまんまである。ただ作中言われているほど「お化け屋敷」的ボロではない。



お父さんの部屋→昔見たおぼろげな記憶で、お父さんは学校の先生か作家なのかなと思っていたが、考古学者らしい(当たらずとも遠からず?)部屋の中はさすがの蔵書量。あふれんばかりの本は、ちゃんと古びた学術書でした。壁にかかったカレンダーの絵はメイ作なのだとか。



←手前に半分写っているのが洗濯場。扉の向こうは台所、さらに奥にお風呂があった。この台所でサツキの作ってた皆のお弁当が(特にピンク色のそぼろみたいなのが)なんか美味しそうに見えて、子供心にいいなーと思ったのを思い出した。



縁側→郷愁を誘われる雰囲気がある。近所のおばあちゃんといっしょに、草壁一家がおはぎを食べてた場面を思い出した。