Go!Go! (『SMILE』収録)

SMILE
困っている女の子の相談にのっていた「ぼく」の回想からなる曲。


いい感じに女の子との仲が深まったと思っていたら(「ぼく」にとっては)信じられないオチ。自分も守ってあげたいよな人には弱いので、なんだか人事に思えない。可笑しいが切なくもある歌詞である。


でも深刻に悩んでいる時なんかにこの曲を聞くと、不思議と少し和む。「ぼく」の無闇な前向きさと人の好さが伺えるすっとぼけた歌詞と、明るいメロディのせいだろうか。
「謎の壷とか買わされなくて よかったね… ってみんなに言われたけど 
 でも うまくすれば英語もしゃべれるし…」なんて特に。


スガシカオ氏の切なくて静かな曲ももちろん好きだが、こういう曲も味わいがあっていいなと思う。