弁護士のくず

弁護士のくず DVD-BOX
トヨエツ演じる型破りな弁護士(九頭)と、伊藤英明演じる新人弁護士が担当する依頼人・事件が中心のオムニバスドラマ。
楽屋オチや下ネタも多いけれど、見ごたえは充分。
くず先生の3枚目女好き・でもキレ者なキャラクターも良い。
あと卵入りカップヌードルを食べたくなる。特に好きな回を。

  • 「不適切な遺産相続人」

デートクラブで故人と知り合い、遺産の一部を譲るという遺言を受けたと主張する女性と遺族による、老人の遺産相続争い。
そんな設定ながら温かくて優しい結末が良かった。
ドラマならではというか、甘い夢のようなお話だけれど、こういうのもいいじゃないかと思える。

  • 「夫婦三十年の追憶」

仕事人間の壮年男性がつきつけられる熟年離婚から物語は始まる。
ゲストの好演もあって、本当に長く連れ添った夫婦に見えた。
よく聞く、「夫婦にしか分からないことがある」というのはこういうことなんだろうなと思った。


最終回のラストで「またやるから見てね!」とくず先生が言った気がするのだが、結局このドラマの続編や特別編はあったのだろうか。ちょっと気になる。