Mirror (『深海』収録)

夕暮れの空へギター片手に歌う、「あなた」への「単純明快なラブソング」。
ややダークな『深海』では一番好きな曲でもある。誰かを思う気持ちが素朴に歌われていて心に響く。


「自分を見失う様なときは あなたが誰で何の為に生きてるか 
 その謎が早く解けるように 鏡となり傍に立ち あなたを映し続けよう」
というくだりがいいなと思った。(「」引用、全文こちら


夫婦や恋人や親友など特に親しい人同士はどこか似ている。
そして相手が嬉しいと自分も嬉しい、相手が悲しいと自分も悲しいと、互いに鏡のようでもある。
「あなた」のそんな存在になろうと歌うこの曲を聴いていると、少し優しい気持ちになれる。なんとなくほっとする歌である。


こちらで視聴可能。