星がきれい / The Little Monsters Family

秋から冬にかけては、空気が澄んで月や星が綺麗に見えるという。
冷たい空気の中で、白い息を吐きながら夜空を見上げるとなんだか心がしんとするが、そんな時にふと聴きたくなる曲である。


どこかクリスマスを連想させるメロディ、ゆずのふたりの透明感のある高音の声と寺岡呼人氏のやや甘い声のハーモニーが美しい。
星空の下、あるいは雪が舞い降りる街で一人「君」を思う歌詞が少し切ない。→歌詞全文はこちら


この歌詞から浮かぶ情景が好きで、発売当時ウォークマンでよく聞いていた。
冬の寒空の下で耳を傾けていると、より心に染みる気がした。今でもいいなと思う曲である。
ただ残念ながらすでに廃盤で、ゆず・寺岡呼人氏両方のアルバムにも未収録となっている。


下はこの曲のPV。