スノースマイル / Bump of chicken

今のような、ひどく寒い、雪のちらつく時期にはぴったりな歌である。


歌詞の内容は雪を待つ「君」と、雪が降らなくても一緒にいるだけでいいと感じている「ぼく」のラブソングなのだけれど、なぜか雪降る中の二人のイメージである。


静かだが温かなメロディと、青年と少年の間にあるような歌声から、幸せな恋人同士の情景が浮かんでくる。歌詞の最後ではふたりの別れがほのめかされているけれど。
「夢物語叶う前だって 笑顔は君がくれる そんなのわかってる」がいいなと思った。この「ぼく」の心情には少し共感できる。


発売当時に人に薦められて聴いて以来、毎年冬になるとよく聴いているが、良さは今も変わらない。下はこの曲のPV。