タイムマシーン (『PARADE』収録)

PARADE
もしタイムマシーンがあったらどうする?十数年ぶりに偶然出てきたCDをきっかけに、そんな想像をつらつらと歌った曲。(以下「」部分は引用)


「あの時好きだと言えなかったことかな…」
「あの日の許せない言葉と あいつら消そうか…」
なんてアレコレ考えつつ、結局は「タイムマシーンみたいなユメの装置」について
「完成したとして 早いとこ ブチ壊すべき」
「開発しているとして それはすぐ やめるべきだと思う」
なんて結んでいる。


唐突なようだが、わからなくもない。この曲を聴くと、自分もいつに戻りたいかなぁなんて考えてしまう(一週間どころか一ヶ月考えても決められなさそうだ)が、やっぱりいいや、と結局は思う。
歌詞からは過去のやり直しを考えるより、今出来ることをやる大切さも伝わるけれど、私は過去の失敗や後悔を残した時点にもし戻っても、また同じことを繰り返すだけのような気がするからである。
「あの夜死んでしまった あいつに会いたいけど 
 もう一度死ぬとこなんて 見たくもない」に表されるような一面もあるだろう。


つい色々考えてしまうが、しかし曲自体は他愛ないお喋りをしているような、気安いノリの言葉やメロディも楽しい一曲である。