ダ・ヴィンチ

ダヴィンチ 2007/09月号 「西原理恵子インタビュー」&「俺たちの森見登美彦大特集」に惹かれ購入。


西原理恵子インタビュー」は絵本『百万回生きた猫』の魅力を語る、というもの。
長い年月をかけて読み返し、その度に印象が変わっていった思い入れ深い絵本であることがよく伝わってきた。


著作の『いけちゃんとぼく』についてのコメントもあったが、こちらもまた味わい深い絵本である。
最近別の本に収録されたあとがきを読んで、また本編を読み、しみじみと良さを感じた。



「俺たちの森見登美彦大特集」は作品の名シーン集、新作『有頂天家族』(9月25日発売予定らしい)インタビュー、妄想含みの個人年譜、森見的大学生活堪能ガイド、瀧波ユカリ氏との対談など盛り沢山。


特に面白かったのは名シーン集。つくづく名台詞が多いと思う。あと瀧波ユカリ氏の江古田ちゃんが森見作品に登場する特別4コマ。ネタ自体も、主人公の顔が森見氏ぽいのも笑えた。


また大学生活ガイドも良かったが(自分の大学時代の思い出の場所もあって懐かしくもあった)、欲を言えば全作品に出てくる実在のスポットを網羅した京都マップもあればなあと思った。


あとセピア色をした和服姿の森見氏の写真が、まるで古き良き時代の文豪みたいだった。小説の作風となんとなく似ている気がした。