ダ・ヴィンチ 10月号

ダヴィンチ 2008/10月号
表紙のスガシカオ氏と、森見登美彦氏のインタビューに惹かれて購入。


スガシカオ氏は今月発売の新アルバムについてと、村上春樹氏とのエピソードを中心にしたインタビュー。
村上春樹氏がCDを初めて聞いたときのことを『意味がなければスイングはない』で述べていたが、それをスガさん側から振り返っている。
また村上作品のファンでもあることから、作品の感想も語っている。この感想には共感するところが多かった。
私も村上作品は好きなのだが「たぶん意味がわかってないんですよ。物語の意味がね。(略)わかんないのに大好きなんですよ。」に、すごく同意してしまった。


そして新アルバムに関してと、デビュー10周年を迎えての心境も少し。
「人生を左右されるくらい音楽に影響を受けた頃の自分にメッセージを出したい」という言葉がいいなと思った。


森見登美彦氏は新刊『美女と竹林』のインタビューと、古典作品の紹介。
『美女と竹林』を読了したばかりだったこともあり面白いインタビューだったが、特にウケたのは森見氏が手にした竹(ポップ?)に書かれた「竹林におります。探さないで下さい」。なおこの竹は抽選で1名様にプレゼントとか。
あと本の帯にも書かれていた名台詞「俺は嫁を大事にする男だ」が好きだったので、明石氏が実際に言っていたと知ってちょっと笑ってしまった。


また森見氏による「ゾッとする古典」の紹介では、それぞれの作品を読んでみたくなった。
しかし洒落にならないくらい怖い話だったら(本は夜に読むことが多いので)どうしよ、という気持ちがなくもない。
幽霊や化け物の出てくるホラーより、謎めいて不安をかきたてるような怖さのほうに惹かれる気持ちに少し共感した。